 


category: スポンサー広告

--.--.--    TB: -- | CM: --

go page top

7.14『脱原発~いのちの闘争』長崎上映会 

長崎在住の漫画家、西岡由香さんが『いのちの闘争』の長崎上映会を企画してくださいました。

「脱原発~いのちの闘争」長崎上映会

日時■2012年7月14日(日)14時開演
会場■長崎県教育文化会館2F大会議室(長崎市筑後町)
参加費■前売り500円(当日700円)
主催■「脱原発 いのちの闘争」上映実行委員会
問合せ■yukalinkjp@ybb.ne.jp

西岡由香さんはピースボート乗船をきっかけに平和活動をはじめ、平和や被爆者をテーマにした作品を描き続けています。
週刊金曜日、長崎新聞などで漫画を連載されています。
福島第一原発事故後は各地の脱原発活動に参加したり、福島にも足を運ばれています。
当日は西岡さんのお話も聞けると思います・・(たぶん)。
原発をテーマにした西岡さんの最新刊はコチラをどうぞ。








category: 上映会情報

2012.06.08    trackback: 0 | comment: 9

go page top

【情報】映画上映会(2012年2月・3月)  

jyoueikai.gif

「原発震災を問う人々」シリーズ第1弾
映画「脱原発 いのちの闘争」上映会の予定


松山市(愛媛県)(劇場公開!)
日時:1月28日(土)~2月3日(金)
   (毎日13時30分より一回上映)
場所:シネマルナティック湊町
   松山市湊町3-1-9マツゲキビル2階
お問い合わせ:TEL089-933-9240


久留米市(福岡県)
日時:2月17日(金)18時30分
場所:サンライフ久留米大会議室(諏訪野町え~るピア久留米隣)
主催:さよなら玄海原発の会・久留米(0942-44-7731)
お問い合わせ:TEL080-3229-3838(井上)
*上映後、避難家族のあべめぐみさんと西山監督のトークあり


熊本市(熊本県)
-沖縄・原発 この国の二大国策を考える-
日時:2月18日 (土) 開場18時~
   18:20 映画『脱原発いのちの闘争』上映
   20:00 西山正啓 監督トーク
   20:15 映画『恨ハンを解いて浄土を生きる』上映
場所:法泉寺本堂
   熊本市九品寺1-6-17(安巳橋の際)
参加費:1000円(高校生以下無料)
主催:法泉寺・法泉寺仏教青年会
問い合わせ:TEL096-364-7079(法泉寺)
          

鹿児島市(鹿児島県)
場所:3月10日(土)
主催:反原発かごしま・ネット
詳細についての問合せは099-248-5455(南方新社)まで。


*現在、上映企画が進行中。。。
4月15日(日)東京狛江市
4月後半福岡教育大学

category: 上映会情報

2012.01.31    trackback: 1 | comment: 3

go page top

新聞に載りました! 

111215sisou.jpg

「脱原発 いのちの闘争」のレポートが「思想運動」と
いう新聞(2011年12月15日)に掲載されました。
以下記事から。


////////


5月18日、九州電力本店前。座り込み20日目。
九州各地から来た住民が取り囲む。1ヶ月前から
何度も交渉して、やっと説明会が開かれることになる。
最初に住民全員が入ろうとしたのに対し、九電職員が
阻止。結局、人数は40人、その後10人だけ増えて
部屋へ通された。
九電の美山広報課長が話し始めるが、今回の福島原発
事故は、津波でやられたとの一点張り。住民側が、何
度も地震で玄海原発はどうなるのかと言っても、津波
による影響しか語らず、正面から地震の影響について
答えない。ようやく、玄海原発は540ガルまでの地
震に耐えられると答えた。その理由は、原発の下には
活断層はないからだという。
住民は活断層がなくても大地震が起こることを石橋克
彦教授が発言しているとして追求。住民が、九電側の
詭弁の蓋をこじ開け、核心に迫った一幕。住民が真実
を徐々に暴いて行く姿は緊迫感がある。このことをマ
スコミはいっさい報じない。

6月28日、九電の株主総会。住民は思い思いにプラカ
ードや楽器を持って、「原発いらない!金より命!」
などとシュプレヒコールをあげ、公道を練り歩き、
原発反対を遠藤の住民に訴えかける。
7月11日、佐賀県庁舍前。「玄海原発を止めろ」と訴
える住民。庁舎に入れて知事に会わせろと言ってもな
かなか庁舎に入れてもらえない。庁舎前の集会には、
俳優の山本太郎も飛び入りで参加して発言。やっと庁
舎に入れたが、机でバリケードが作られ、その話に応
じない。何を言ってもだまって立ちふさがる職員。わ
たしはかれらが血の通った人間とは思えなかった。や
っと住民の知事への請願書を県職員代表が聞いて、受
け取った。その後、かれに対し、住民が思い思いに原
発反対を訴える。福島から避難してきたお母さんの発
言。
「わたしたちはもう福島に帰りたくても、帰れない。
福島を返してほしい。」わたしは涙が出た。悔しい。
九州では先月13日に「さよなら原発!福岡1万人集会」
が開かれ、反原発運動が高揚している。この映画を観
て改めて九州での運動の広がりを感じた。

しかし、マスコミは意図的にか、反原発運動をほとん
ど報道せず、運動は沈滞ムードになりつつあるように
見える。それにもかかわず、福島住民をはじめ日本人
民は、これからも原発被害を背負って生きていかなけ
ればならない。この被害は短期間で収捨するようなも
のではない。反原発運動は長い長い闘争となるであろ
う。西山監督にはその状況を最後まで(原発停止まで)
撮り続けてほしい。


category: メディア

2012.01.15    trackback: 0 | comment: 0

go page top

西山正啓監督作品『ぬちどぅ魂の声』上映会やります。 

TS3V02030001.jpg

『ぬちどぅ魂の声』
韓国・沖縄・日出生台 2001~2004

安全保障に名を借りたすべての軍事暴力に抗議する人びとの記録。
―広大な干潟が駐韓米軍の射爆場にされた韓国・梅香里(メヒャンニ)、沖縄県・米軍普天間基地の移設候補地としてボーリング調査が進められる同県名護市辺野古、米海兵隊の実弾砲撃演習が行なわれている日出生台を舞台に、安全保障の名の下に、土地や生活の場を奪われた地域住民らの行動の記録である。―

●日時 12月15日(木) 19時開演
●場所 NPO環境未来センター「希望」研修室
  福岡市中央区薬院4-3-7大林フローラ薬院2階
  TEL 090 4357 7596 (藤岡)
●参加費 カンパ 500円

TS3V02100001.jpg

category: 未分類

2011.12.06    trackback: 0 | comment: 0

go page top

【情報】福岡市早良区上映会(12月) 

jyoueikai.gif


●福岡市早良区上映会
日時 12月18日(日)午後2時から
場所 日本キリスト教団西福岡教会(福岡市早良区室見2-14-17)
参加費 1000円(高校生以下無料)
主催者 「脱原発いのちの闘争」を見る会
連絡先 080-5209-8428(猪岐)070-5413-1215(河端)

category: 上映会情報

2011.12.05    trackback: 0 | comment: 0

go page top

東京新聞の読者欄に掲載されました 

『脱原発 いのちの闘争』を観た方の感想が東京新聞の読者欄に掲載されました。

tokyosinbun.jpg

※画像をクリックすると大きくなります。

category: メディア

2011.11.29    trackback: 0 | comment: 0

go page top

京都上映会・延期のお知らせ 

11月23日(水)・24日(木)に予定されていた、京都精華大学情報館メディアセンターでの上映会は延期になりました。

詳しくは下記にお問い合わせください。

京都精華大学情報館 メディアセンター 八巻 真哉(Shinya Yamaki)
PHONE : 075-702-5140(内線542)090-5110-6620


category: 未分類

2011.11.19    trackback: 0 | comment: 0

go page top

全体会議(2011/10/21) &Tシャツ制作  

10月21日(金曜日)に
全体会議(19時から)を
NPO環境未来センター希望にて開催しました。

今回の会議では、
Tシャツデザインの決定と
「エナジー通信」の作成(残り分)
でした。

-- 続きを読む --

category: 報告

2011.11.04    trackback: 0 | comment: 0

go page top

