FC2ブログ
    

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

--.--.--    TB: -- | CM: --

go page top

【取材日記番外編】女川原発のこと、そして・・ 

6月の終わりの1週間、宮城県に震災ボランティアに行った。

メディアを通してではない被災地の様子、声を知りたかったということ、
そして、女川原発は今どうなっているのか、また、関東よりも放射線量が高い宮城はどんな様子なのか。
直に足を運んでみたいと思ったからだ。

仙台市の放射線量は、原発事故以来、平均0.06~0.08(毎時)くらい。かなり高い数値を日々示している。
(地上1メートル高さの計測)
仙台駅周辺を歩いてみたが、マスクをしている人はほとんどいない。
けれど、子どもを外で長時間遊ばせないようにと呼びかけるお母さんは増えているという。

-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 取材日記

2011.07.06    trackback: 0 | comment: 0

go page top

カントク取材同行日記2~川内編~ 

カントク取材同行2日目です。

水俣から不知火海沿いをひた走り、出水、そして川内へ。
にぎわう街なかから、車窓の風景はだんだんと秘境ぽくなっていきます。
佐賀・玄海もそうだけど、原発のあるところは、どこも街のにぎわいからずっと離れた、ひそやかな場所です。

川内に入ると、2つの大きな看板が私たちを出迎えてくれました。

s-kanban.jpg
-- 続きを読む --

category: 取材日記

2011.04.28    trackback: 0 | comment: 0

go page top

カントク取材同行日記1~水俣編~ 

s-DSC00684.jpg

カントク追っかけ(神)です。

4月22・23日、西山カントクの取材に同行させてもらい、水俣~川内に行ってきました。
チッソによる公害「水俣病」問題を抱え続ける水俣。
西山カントクの、ドキュメンタリー作家としての原点といえる地でもあります。

-- 続きを読む --

category: 取材日記

2011.04.27    trackback: 0 | comment: 0

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。